日記

恋人も子供もいない人生なんかに意味あるの?恋愛をして「普通」の人生を謳歌しよう。

ただ生きてるだけじゃ満足できない

僕は現在ニートだが、仮に働けたとしても幸せにはなれないと思う。

親のすねをかじってニートになったり、フリーターとして精神をすり減らしてまで貧困生活を送ることに意味はあるのか。

恋人はおろか、遊ぶ友達さえおらず、ネットで時間を潰す毎日。

ある日突然病気になっても誰にも気づいてもらえず、一人で悶え苦しみ、床のシミとなって一生を終える。

こんな惨めな人生を送りたいと思えるだろうか。

僕はそこまでして生きたいとは思えない。

孤独に生きて孤独に死んでいくなんて寂しすぎる。

運命の人に出会い、素敵な恋愛をして、その人を愛し、愛され、皆に祝福されて結ばれて、子供を作り、幸せな家庭を築く。

たまに喧嘩してもすぐ仲直りして、いずれ子供が大きくなって結婚して、子供を作る。

最期は子供や孫に看取られて逝く。

なんて幸せな人生だろう。

僕はそういう普通の人生が欲しい。

孤独な底辺暮らしなんてつまらないし、そんな生活を強いられるのは絶対に嫌だ。

人並みの幸せを享受できない人生なんていらない。 

このご時世、結婚や子供を持つことは贅沢だという声もある。

結婚、子供、家、車、それらにかかる費用は一億円を超える。

死ぬまで必死に働き続けなければならない。

だけど僕から言わせれば、そんなことすら贅沢な世の中がおかしい。

人間としての当たり前の営みを贅沢だなんて簡単に言えちゃう世の中は狂ってる。

この世に生を受けたなら、幸せになる権利がある。

僕にとって普通の人生は、理想的な生き方だ。

レールから外れた生き方はしたくない。 

「趣味に生きる」は恋愛からの逃げ

恋愛をしなくても趣味があるからいいなんて言う人もいるが、そんなの本心じゃないはずだ。

人間である以上、人に愛されたいという欲求は必ずある。

すまし顔で「僕は他の人とは違います」って態度を取ってみても、それは強がりだと言わざるを得ない。

確かに趣味に没頭すれば、現実を一時的に忘れられるかもしれない。

でもそれは所詮、一時的な逃避行動に過ぎない。

かりそめの幸せだろう。

まやかしに囚われて、本物から目を背けて逃げ続ける偽物の人生だ。

耐えがたい痛みを感じたときであっても、誰かを愛し、愛されることでまた前を向ける。

それが叶わない人生なんてまがい物もいいところだ。

あまりに寂しすぎる。 

恋愛こそ人生の本質

今の若者は恋愛や結婚に冷めた見方をしているらしい。

興味がない、時間の無駄、他にやりたいことがあるという理由らしい。

こんな見え透いた言い訳をするあたり、本人たちも薄々気づいているのかもしれない。

自分たちが逃げているだけだということに。

恋することは人間の本質的な幸せだ。

映画や小説、音楽、ドラマ、あらゆる娯楽で恋愛がテーマとなっている。

言葉のない時代からデジタルが発達した現代まで、何万年と続いている。

そんな素晴らしい文化に興味が湧かないわけがない。

生きる意味であり、最大の楽しみだ。

彼らは傷つくのが怖いだけ。

だからその場しのぎの言い訳をして自分の心に蓋をしている。

そして、年を取って後悔するんだ。

ああ、もっと素直になって、本心で生きたかったなぁって。

甘い恋をしてみたかった…と。

汚らしいおっさんがまた一人、取り返しのつかない人生に絶望して、あの世へ旅立つんだ。

恋愛を楽しんでいる世の中の人を見て、恋愛至上主義だなんて言って馬鹿にする人もいる。

だが、それはただの嫉妬だ。

自分たちが得られない幸福を思う存分謳歌していることが許せないのだ。

所詮、負け犬の遠吠えに過ぎない。

もし彼らに恋人ができようものなら、途端に恋愛の素晴らしさを説き始めるだろう。

モテない男の思考回路なんて想像に難くない。

子供を作ることは素晴らしい

子供がいなくても愛する人がいれば幸せかもしれない。

でも、子供がいればよりよい人生を送れるだろう。

子供を育て、その成長を見ることは、自分の欲求を叶えることよりもはるかに高次元のものだ。

子供を育てることで、人は強くなる。

養う家族のいない独身は社会において信用度が低いことは周知の事実だが、やはり守るべきものがある人間は強い。

妻や子供を守るために、男は一皮も二皮も剥けるのだ。

話す内容に説得力が増す。

人は愛する者のためなら、何度だって立ち上がる。

守るべきものがおらず孤独だったら、いとも簡単に人生を投げ出してしまうだろう。

家族という存在が良い意味で重りとなり、諦めそうになる心を支えてくれる。

子供の無垢な笑顔、妻からのキス、その全てが己の身を、心を燃やす燃料となる。

反出生主義は子供の戯言

近年、子供を産むことは良くないことだ、無責任だという主張が強くなってきているように感じる。

子孫を残し、次の世代に命をつなぐこと、それは古代から人類が紡いできた歴史である。

それを人権がどうのこうの言って今の価値観で否定するのは間違っている。

子供を産み育ててくれる人たちのおかげで、僕たちは社会福祉を受けられている。

この日本という国が豊かなのもその人たちの苦労あってのものだ。

それを棚に上げて権利だけ主張してもまともに受け取ってもらえない。

子供なんていらないと言うのならそれでいいが、子供が欲しい人の邪魔だけはしないようにしよう。

それは国の存続を否定する、いわばテロ行為と言って差し支えないだろう。 

「貧乏人が子供を産むな」「ブスが子供を産んだらその子が可哀想だろ」 

そんな人の心を持たない鬼なんじゃないかと疑いたくなるような意見を見かける。

人が幸せになろうとしてるのに、それにケチつけるのはやめた方がいい。

自分が不幸だからと言って、嫉妬して足を引っ張ったところで誰も幸せにならない。

他人の不幸は蜜の味と言うけれど、快楽を覚えるのは一瞬だけで、その後に強烈な虚無感が襲い掛かるだろう。

長い目で見れば、世の中全体の幸福の総量は減ってしまう。

一億総不幸社会を作りたいのか?

ほんとは他人の足を引っ張って一時的な快楽を得るよりも、ちゃんと自分が幸せになりたいんじゃないだろうか。

世の中の人が自分の心の声を聞いて、己の幸せのために動けば必ず良い方向に行く。

そしたらこの世界はより輝きを増し、生き生きとした人で溢れ返るに違いない。

 

「生まれなければ不幸になることはなかった」「俺は悪くない!産んだ親が悪い!」

反出生主義を利用して、自分の失敗を親に責任転嫁する人もいる。

いい年こいた大人が子供みたいにわがままを言う姿はなんと滑稽か。

子は親を選べないが、親も子を選べない。

「誰が産んでくれって頼んだ!」

なんて親泣かせなセリフを言った暁には、自分にも同じくらい鋭い言葉が飛んでくるだろう。 

責任転嫁すれば楽になれるかもしれないが、気づかぬうちに心の見えないところで罪悪感が蓄積する。

そしてそれは自分の精神を蝕む毒となる。

根本的な解決から逃げれば必ずつけがやってくる。

僕も今までそうだった

この世にあふれる無数の恋愛ソングに嫌気がさしていた。

映画や小説を読んでも、決して手の届かないところにあるそれは、僕の心に底知れぬ寂しさをもたらした。

捻くれた思考で、自分はそんなものに興味はないと耳をふさいだ。

強がりで隠した本音は、大人になって隠しきれなくなった。

遥か昔から人類は様々な方法で愛を歌った。

それに共感できないのは、聞く方に問題がある。

僕は愛を知らない浅い人生を過ごしてきた。

恋愛こそ人間の本質だというのにそれをしてこなかった。 

僕がこの先勝ち馬に乗れないことが確定すれば、負け犬になる前にこの世からの離脱を試みるだろう。

誰からも愛されない無価値な人生を、惰性で続けるつもりはない。

人並みの人生を送るか、来世でそれを実現するために輪廻転生するか。

僕が幸せになるにはその二つしかないのだ。

誰に何と言われようと、下手くそな生き方で、くだらないプライドを守らなければならない。

それが僕に課せられた宿命だから。

不器用だろうが何だろうが幸せをつかみ取る。

「普通」の人生を送ってやる。

そしてそんな姿を皆に見せていきたい。

 

恋をして、愛を知って、初めて人生を楽しんだと言える。

せっかくこの世で生きてるんだから、その舌で味わい尽くそうよ。

甘すぎてとろけちゃうような恋をしよう。

人生は短し、恋せよ人類。