日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び降り自殺しかけたのに精神科医に「あなたはうつ病ではありません」と言われた話

「あなたはうつ病ではありません」 その言葉は、生ぬるい僕の頬を容赦なくビンタした。 そしてその衝撃は、21歳にもなって大学不登校でアルバイトをバックレ続け、それを精神疾患のせいにしてきたこの僕を奮い立たせるには十分だった。 メンタルクリニックに…

働きたいのに繊細すぎてバックレちゃう。僕は死んだ方がいいのかな?

アルバイトの面接にはちゃんと行けるようになった。 嫌なことがあっても、通りすがりの人に肩をぶつけたり、舌打ちしたり、因縁をつけたりといった八つ当たりもしなくなった。 僕は確実に成長している。 でも……まだ働けない。 お金が必要だし、人と関わって…

自殺予告して感じる、人のぬくもり。つらい時は、誰かを頼っていいんだよ。

蝉が鳴き始め、夏の訪れを感じる頃、僕は自殺予告した。 そして、冷酷に思えたこの世界に、人のぬくもりという美しさを見た。 つい数日前、 「もう死にます」 といったツイートをした。 理由は、またアルバイトをバックレてしまったからだ。 バイトバックレ…

バイト面接に落ちました。失敗だらけの僕が、それでも人生を諦めない理由。

僕は人生を諦めない。 その夢叶えるまでは。 早朝バイトに落ちた 前のバイトをバックレる前に、掛け持ちしようと早朝バイトの面接に向かった。 朝日が昇る中、お店の開店に合わせて眠気を払い除けた。 結論から言うと、落ちた。 理由はおそらく単位数の問題…